• 診療内容

患者さんのお口の中は一人一人違います。そのため、同じような症状に見えても、患者さんのご希望や体調によって治療方法が異なる場合もございます。ですから、すがや歯科クリニックでは、患者さんがどんな治療をご希望なのか、お口の状態はどうなっているのか、どんな治療の選択肢があるのかなど、しっかりお話を伺ったり、ご説明をしてから診療にあたらせていただいております。

小児歯科

通常、子供の歯はいずれ抜けてしまいますが、将来生えてくる大人の歯や歯並びに影響しますので、子供の歯が生えている乳幼児期からのお口のケアが大切です。お子様の場合は、治療が苦手なお子様もいらっしゃいますので、悪くなってから治療するのではなく、悪くなる前にケアしていくといいでしょう。

すがや歯科クリニックでは、お子様の虫歯予防にも力を入れております。定期的な検診と歯磨き指導、フッ素塗布によって、お子様が虫歯になるリスクを最小限にとどめるようにしています。場合によってはシーラント(予防填塞)治療も行います。
※がんばってできたお子様にはご褒美もあります!
子供へ

予防歯科

歯医者さんというと歯が痛くなってから通って歯を削ったり抜いたりする所、と考える方が少なくありません。しかし、痛くなってから歯医者さんに行くようでは、処置が間に合わずに大切な歯を失うこともあります。ですから、痛くなる前に虫歯や歯周病を予防するという考え方がとても大切です。

すがや歯科クリニックでは、虫歯や歯周病の予防にも積極的に取り組んでいます。厚生労働省などですすめている80歳で20本歯が残る運動のサポートをしていきたいと考えています。

矯正治療

歯並びは人それぞれ違うものです。歯並びがよくない事自体は病気ではありませんし、個性とも考えます。しかし、見た目が気になったり、歯並びが悪いため食べ物が噛みにくかったり、歯磨きが難しく虫歯や歯周病になりやすい場合については歯並びの矯正をお勧めします。
すがや歯科クリニックでは、矯正専門医と連携しての矯正治療を行っております。毎月1回、日曜日に専門矯正医による診療・相談を行っておりますのでお気軽にご相談ください。

虫歯の治療

すがや歯科クリニックでは、虫歯があった場合は、必ずしもすぐに削るわけではありません。削ることで、虫歯の進行よりもはるかに早く、歯には大きな穴があいてしまいます。そして削った歯は二度と戻ってきません。
小さな虫歯はすぐに削らずに、進行を抑制しながら、その経過を見守っていきます。

もちろん見た目が気になったり、痛みやしみるなどといった症状が出ている場合、すでに穴が開いている場合、虫歯の進行を抑制できない場合などは、しっかりと治療していきます。

※治療の多くは健康保険の適応となりますのでご安心ください。

また、より美しく、より高度な治療へのご希望にもお応えいたしますので、ご不明な点やご希望がございましたらお気軽にご相談ください。

歯周病の治療

歯周病は少しずつ歯を支える骨がなくなっていく病気です。歯周病の怖いところは、ほとんど痛みなどといった症状がありません。そのため、症状が出てから歯科医院に来院した際には随分と症状が進行しているということも少なくありません。

【歯周病の症状】

・歯ぐきから出血する。

・口の中がネバネバする。

・口臭が気になる。

・風邪などの体調がすぐれない時に歯が浮いた感じがする。

・歯ぐきが下がってきた。

などの症状が気になる場合は、一度歯科医院に相談した方がいいといえます。

痛みや腫れ、噛みにくさ、口臭などの不快な症状をなくし、炎症のない、健康な歯ぐきにすることが歯周病治療の目的となります。

気になることがあれば、まずは検査を受けてください。