• 訪問歯科診療

訪問歯科診療とは

要介護の高齢者など通院が困難な方ほど、歯科治療はとても大切です。お申し込みを頂いた方の中には、なかなか治療する機会がない、気が付かずに放置してしまったという方もおります。

患者様の中で合わない入れ歯を使い続ける方がいらっしゃいますが、本人も気付かぬうちに咀嚼機能の低下や食欲不振、口臭、発音障害などを起こしてしまいます。また、口腔ケアが不十分なまま放置していると、虫歯や歯周病が進行し、痛い、食べづらいなどの症状が出るだけではなく、高齢者の死因の上位である『誤嚥性肺炎』を起こす可能性があります。

すがや歯科クリニックでは、歯科医院に通院したくても出来ない方のご要望にお応えする為に、ご自宅などに伺い、歯科治療や口腔ケアを行います。これが訪問歯科診療(往診歯科診療・在宅歯科診療)です。

訪問歯科診療では、ご家庭の環境や患者さんの全身状態により治療が制限される事もございますが、できるだけ外来診療とほぼ同等の診療を行うようにしております。気になる症状がある場合は、なるべく早めに当院へご相談ください。

訪問歯科診療の具体的内容

すがや歯科クリニックでは、下記メニューを訪問歯科で受けていただくことができます。

① 虫歯や歯周病等の治療や予防
② 入れ歯の作成や調整・修理
③ 口腔ケアによる感染症の予防や、誤嚥により起こる肺炎の予防
④ 摂食嚥下障害がある方のリハビリテーション
※歯科医院で受けることができる治療の大半を、訪問診療で受けて頂くことができます。

診療範囲

訪問範囲の目安は、当院より半径16キロのエリアとなっております。お伺い可能かどうかなどは、事前にご連絡を頂ければお答えしますので、お気軽にお問い合わせください。

まず、お電話にてご相談ください!

ご自宅に健診に伺い、口腔及び全身の状態を拝見します。検診結果をもとに、治療方法についてご説明させていただきます。
治療方法についてご納得いただけましたら、患者様の体調等に配慮しつつ最善の方法にて治療を開始します。

治療が完了した後も、いい口腔状態を維持するために、定期的な口腔ケアが重要となってきます。患者様の健康維持のために、ぜひ定期的な訪問歯科診療をご利用ください!